寿甘’s blog

気になる事やってます。

糖尿病だったわ②

こんにちは、すあまです。

 

ご無沙汰しちゃいました。

5ヶ月もあけちゃいましたか。

その間、HbA1c値が7.7%まで上昇してましたΣ(゚д゚lll)

お薬も追加したのに・・・。

 

そこでどうにか血糖値を下げねば!!!ということで先生に言われていた事は

  • 朝昼晩の三食はきちんととる。(間食はしない)
  • コーヒーなどに砂糖を入れたい時は、人工甘味料を使う。
  • 野菜をたくさんとる。
  • 運動をする。

こんな感じだったので、ちょっと生活習慣を見直してみました。

 

まず「三食とる!」で、今まで朝食を抜いていましたが、朝早く起きてバナナと牛乳をとる事にしました。

昼食はコンビニで、サラダとサラダチキンとヨーグルト。(意外とお腹に溜まる)

夕食は外食が多かったのを、家(手作り)でおかずガッツリ目に食べる。

間食のほうは、急にやめようとしてもストレスになりそうなので、なるべく食べないようにしましたね(*´艸`*)

 

次に「コーヒーに砂糖を入れたい場合は人工甘味料で!」は、もう面倒臭いので無糖で飲みました^^;

 

そして「野菜をたくさんとる!」は、昼食にも野菜(サラダ)を必ず食べるようにしました。

夕食も食べてます。

 

あとは「運動をする!」ですが、これはやってません( ̄□ ̄;)

・・・やりたくない。

・・・・・・メンドウクサイダケナンダヨォォォ(´-`三´-`)

 

 

 はいっ!というわけで、運動しないかわりに「炭水化物を抜いてみよう!」をやってみました°.*\( ˆoˆ )/*.°

 

流行りましたよね。炭水化物ダイエット。

わたくし、白米大好きっ子なので大丈夫かなぁと思っていたんですが、意外と大丈夫でした(´・ω・`)

もしどんぶり大盛飯を食べてたとしたら、おかずを増やせばイイんじゃないかな?

それこそ野菜をたっぷり食べるとかね。

 

 

こんな生活を5ヶ月続けていったらですね、なんとHbA1c値が6.2%まで下がったんです。

しかも体重も5kgくらい減りました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

やったね♪

いやぁ、食生活を変えただけでこんなに変わるとは・・・。恐るべし炭水化物と間食w

 

 

 

それから小さなガンを取ってからCT検査や頸癌検査などしましたが、その後再発はしていませんでした。

まだまだ油断は出来ないですが、ひとまずダイエットなどガンバらない程度にガンバりますヽ(´ω` )/

 

ではでは。